ありのままに起こったことを。

FF11@ビス鯖

オーメン:Fuの超絶ヒューマンキラー

カテゴリ:オーメン   閲覧数:989
最終更新日:

本日のオーメンは歩ルートに行ってみました。

歩が強化魔法吸収しまくりって事で4曲詩人歌えないねってことで構成は、

ナ赤白青風風

中ボスはいつも通りのゴージャーさんなのでSS撮らなくていいよねw

なんだかんだで、歩に到達!

歩の特徴として、
「エビュリエントナリフィケーション(範囲強化吸収)」という技をHP100%、75%、50%、25%、10%のタイミングで使用し、吸収した強化の数に応じて数分間与ダメージアップ+被ダメージアップ+ヒューマンキラーの状態になる。

というのがある為、とりあえず吸収を抑えるために強化魔法全部消して、ナがつっこみ端に寄せて戦闘開始したのですが、全員ひるみまくりで何も出来ない状態に・・・

前回、歩を倒した時はひるみとか1回も来なかったのですが、
今回は開始から15分くらいひるみまくりで全然削れずただ時間だけが過ぎていきました。

歩のHPを2割弱削ったあたりでエビュリエントナリフィケーション(範囲強化吸収)が来て、かなりの強化魔法を吸収されひるみも少なくなり、普通に削れるようになりましたが、序盤に15分以上も浪費したのがきつく時間切れとなりました。

結局の所、意味不明状態に陥った訳ですが、エビュリエントナリフィケーションで1つでも吸収させないと超ひるみで何もできなくなるのかな?と予想。

今回はナが強化0状態でつっこみ、引き寄せされないように端に寄せた訳ですが、
恐らくこの時にログには無かった気がするが、エビュリエントナリフィケーションを使われ強化吸収出来なかったのが原因でなぜか超絶ヒューマンキラー状態になったのかな・・・
■eお得意のバグなのか、仕様なのかはわかりませんが、
ひるみ頻度高すぎだろう。ディアすら入れれないとかもう話にならないというか、そもそもこれ解除法あるのだろうか?
解除する方法無いのであれば、このギミック作った人は完全に頭おかしい。
高CLのモンスターの特殊技作ってる人は頭おかしいのは毎回のことだが、これはひどい。
歩はそもそもペットで倒すのを想定してるからっペットで倒してねってことなんだろうか?(ペットにはヒューマンキラーが関係無い)

次回は青→狩にしてある程度吸収させるようにやってみようかと思います。

記事作成者:SKY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

      
  1. 匿名 より:

    歩は強化全く吸わせないと超絶ひるみ状態になってしまいます!

    • SKY より:

      なるほど、やはりまったく吸わせないでやるとダメなんですね。
      次やる時はクルセードなどして突入してみようと思います。