ありのままに起こったことを。

FF11@ビス鯖

無影大王と黒太子

カテゴリ:未分類   閲覧数:1,308
最終更新日:

キャンペーン中という事で、誰かががんばってカンパニエやってたようでopsの無影大王と黒太子が発生していたのでちょろっと行って来ました。

なんだか親子対決みたいな図

黒太子

キャンペーン中は既存の戦利品以外に、1万貨幣等のドロップの可能性があるそうですが、1万どころか100貨幣すら出ず、1貨幣ばかりでした。

ドロップ確率めちゃくちゃ低く設定してるんでしょうねー。
FF11に関して言えば、偏りに定評のあるfjt乱数があるのでドロップ率そこまで落とさなくてもどうせ出ないんですが・・・

そういえば、黒太子でフィルの堅甲が出てました。
ただVWキャンペーン中なのでむしろそれが欲しけりゃVWやるよね?
なぜドロップ品に混ぜたのか謎。

あと、BCキャンペーンでジョブカードが出るらしく密かに期待してたのですが、ジョブはランダムで、ボス系モンスターを倒した時に1枚直接ドロップしたりする模様です。

カードのジョブがランダムの時点で行く気力が微塵も沸いてこないですね。(;´Д`)

ジョブカード交換券とかを実装して、NPCで好きなの交換できるシステムを用意出来れば他のキャンペーンでも流用出来るのに、とても残念な仕様ですね。

あとちょっと勲章の関係でカンパニエやったのですが、これは廃れるはなーと納得しました。
色々思いましたがまず問題点は以下。

・アライドタグを付ける為にNPCを探さないといけない。(獣人支配時はNPCの位置が遠い)
煩わしすぎるので、カンパニエ発生圏内に入ったら自動でタグ発行に変更すべきですね。

・ユニオンの加入手続きもNPCから行わないといけない為面倒。
ユニオンとか不要なので削除で報酬は終了時に直接鞄に入れば良し。

・叙勲審査がリアル地球時間5日待ち(星唄の煌めき【六奏】でも1時間待ち)
煌き有りなら1分でいいかと。

・過去三国クエストを進めていないと降格する。
降格とかゆーシステムは元から不要ですね。

・遠くから走ってくるモンスターがなかなか来なくて時間だけ浪費する。
やけに遠くから走ってきますよね、近場からワープか何かで来て欲しい。

なんというか古いコンテンツなのでしょうがないといえばしょうがないのですが、
14ちゃんのF.A.T.E.のように気軽に参加出来るコンテンツが理想かなと思います。
F.A.T.E.は範囲に入った時に参加する為のボタンが用意されていて、それを押すだけで参加可能です。
面倒な手続きが不要でストレスなくすぐに遊べるというのはとても素晴らしいです。
また、発生場所はマップに表示され、進行度等も表示されている為わかりやすいです。

11の開発陣は14ちゃんの良い所をどんどん吸収してほしいものです。
ただ14ちゃんのようにギミック増し増しフェイズ大縄跳びゲーにはして欲しくないですが・・・

記事作成者:SKY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)