ありのままに起こったことを。

FF11@ビス鯖

6月アンバス1章とてむず

カテゴリ:アンバスケード   閲覧数:1,828
最終更新日:

アンバス1章とてむずシャウトがあったので行ってみました!


構成はナ吟白風青戦

戦士で参加しました。

戦士の素の命中(食事なしの状態)は1228ですが支援のおかげで問題はありませんでした。

最初に召喚士タイプの赤いトンベリがいますので、青戦で【全力で攻撃だ!】
突撃してすぐ氷エレと水エレが沸き、およそ30秒くらいでエレが消えてリヴァイアサンとシヴァが一瞬沸いてアスフロして消えます。

1回目のアスフロは吟のスケルツォと白の女神の聖域で耐えました。

前衛の火力次第ですがそこそこ仕上がってる前衛なら2回目のアスフロが来るまでには終わると思います。

逆に言えばこの構成の場合2回目来ちゃうようでは厳しいかと思います。

アスフロのタイミングで召喚士タイプのHPが少し回復しますが、ごり押し!

この仕様を見る限り、開発陣としてはエレを先に倒す事を想定しているようですが、開発の意図していない戦いかたをするのがFF11の伝統ですのでこのやり方が定着したようです。


倒す順番は、召→赤?→シ→シ→忍→ボスでやりました。

Bozzetto Rascal  :1匹、召喚
Bozzetto Defilier :1匹 赤?黒? 1匹だけ離れている
Bozzetto Chaser  :2匹、シーフ
Bozzetto Slicer  :1匹 忍 微塵使用
Bozzetto Monarch  :1匹 王冠ボス

シーフタイプは絶対回避を使うので使ったらもう1匹のシーフタイプを攻撃。
微塵は青さんがサドン入れてたのとスケルツォで事故防止。

ボスは連携時に半透明っぽい分身みたいなのを定期的に呼び出しますので、盾役は自分に湾曲連携のエフェクトが見えたら分身が沸きますので、沸いたらすぐ分身の方向を向く事で回避できるようです。
ナイトさんはずっと抜刀しない状態でタゲとってました。

ただトンベリの何かのアビでか、ヘイト減少してるようで前衛陣にタゲが張り付いちゃう事もあります。

追記:急所突きを貰うとタゲが前衛に移りこの時前衛が戦闘不能にされやすいです。
ナの場合900ちょっとのダメージでした。

討伐時間の平均は大体8分ほど。
焼印がウィークリーで貰えるので3600ホールマークうまーですね!

1章だいじなもの取得はマウラのウェイポイントワープしてロボ倒すと開く広場でトンベリ3匹してそのまますぐ横の通路から段差を落ちたところに恨み解除する場所があるので便利でした!

今回は吟さんが4曲なのと風さんがイドリスだったのでやれてましたが、もっと良い構成があるかもしれません。

記事作成者:SKY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)