ありのままに起こったことを。

FF11@ビス鯖

エスカッション【彫金】:ブラスジャダクナHQ終了

カテゴリ:合成・エスカション   閲覧数:936
最終更新日:

エスカッション2段階目のブラスジャダクナHQ5個でぽっきり心が折られましたが、フレが鍛治エスカッションやりだしたので重い腰をあげて、まずは環境を整える準備から!

ブラスジャダグナ

[彫金:皆伝(スキル上限:82)]
[革細工:名取(スキル上限:46)]
炎のクリスタル
カラクールなめし革 + アトルガンブラス + ジャダグナ

サブの革細工が70なので革スキル+31を確保しようとすると、
46+31=77
サブスキルの革は70でキャップなのでなにかで+7できるものが必要となります。

上級サポ +3
革トルク +2
革工手袋 +1
ハイドストレッチャ +1

サインボードや革エプロンなどは今から取得は出来ない為、調度品:ハイドストレッチャに頼るしかありません。

しかし、このあたりは競売にもなかなか流通しない為、どうしようかと思ってたんですが、LSメンが貸してくれました!

注意点としては、ハイドストレッチャの革応援効果を得るためにはマネキンなどの調度品を外せるだけ外し、氷属性の調度品を何個か買ったりして氷属性を上げないといけないのでかなーり面倒でした。(カバンの空き的に)

革トルクは西アルテパJ-9から入ってすぐ(J-10)の本でページ4のアンティカ7匹のを継続で受けてひたすら乱獲!大体2時間ほどで革トルクゲット!

やっっとの思いで素材が全部揃いトルテクスクトゥム完成ヽ(´ー`)ノ


お次はエスカッション3段階目の課題に着手!
ギルドマスターからのランダム課題は、
・バローネツッケット36個
・ダイアモンドピアス40個
・トパーズリング40個
・プラチナインゴット70個

でした。
FF11用語辞典さんのとこが見やすいので参考までに!

幸いダイヤやトパーズあたりは溜め込んでたのでひたすら納品!

クロモリ板:彫とサヌカイト:彫を貰いました。

お次は精魂度上げ!
彫金は石印など99スタック出来るものがあるので、
上昇度ボーナスとかはガン無視でひたすら同じの削りました。

あとはひたすら彫金セットの納品です!
今回は28000貯めないといけません。

現在ギルドポイントが底を尽きた為日またぎでの指定納品待ちとなります。
残り6000ほどなので2,3日で終わるかな?(;´Д`)

3段階目はひたすら作るだけなのでまだましですが、
2段階目のブラスジャダクナHQの課題考えたやつ爆発しろ!

ほんと、彫金だけ何故こんなにいじめられるのか不思議であります…
ちなみにブラスジャダクナHQ5個を狙うに当たって座った回数ですが、革スキル+7を確保した状態からはおよそ60座りほどでした、結局運次第です。素材集めだるすぎでした。(;´Д`)

あとがきメモ

ブラスジャダクナを作るにはまずトロールナイトタイプからジャダクナ-1を入手しないといけない訳ですが、詳しく知らないけどクリティカルとかで武器壊れやすいようなので、WSで1発でしとめるよりはちまちま殴って武器壊したほうがドロップは良かったような気がします(たいかんw)

入手したジャダクナ-1を鍛治倉庫で分解しトロールブロンズを入手します。

モグガーデンでアトルガン茶葉を購入出来る様にしておいたほうがいいかと思います。

鍮石もガーデン内の鉱脈で取れるので貯めておくとよさそう。

エスカッションの過去記事でコメントして頂きました方、ありがとうございましたっ!

記事作成者:SKY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

      
  1. 匿名 より:

    これハイドストレッチャ設置しても革76ですよね?

  2. 匿名 より:

    こんばんは。FFあんてなで「柑橘類雑多置場」ってブログで登録させていただいてる甘夏と申します。
    結論から言わせていただくと、サブの革で+31は可能です。
    エプロンで+1 手袋で+1 トルクで+2 上級サポで+3です。
    エプロンと手袋は納品を頑張って、ポイントを貯める→貰うときだけランクアップさせる。で取得は可能です。ご存知でしたらすみません;
    ちなみにすぐギルド移籍して、ランク返上を行えば問題は何もないですよー。

    • SKY より:

      既に彫金師範の状態でランク返上してスキルが70になる可能性がありそうでしたので、
      エプロンやサインボード等がリストに出ず困っていました。
      ランク返上で彫金スキルがさがらないのであればエプロン貰ったほうが楽ですね!